00
現在のガチャに疲弊してる人も多そうな気が

シュヴァルツ高難度もサッサと片付いてしまって
相も変わらずログボ回収のみで過ごしている私です

だって何にもするコトがナイもんね\(^o^)/致し方ナシ
子供達だって団地の敷地内に公園でもあれば思い思い自由に遊ぶのに
そういう仕組みがコロプラゲーには一切ナイもんだから
与えられたクエストが終わってしまえば、そこでオシマイなワケで

そこでどんな対策をしてくると思えば
これまた馬鹿の一つ覚えの様な自由度の欠片もナイといった
限定報酬を餌にした強制周回要素のみ、と。

自発的に何度もプレイしてしまうゲームは総じて面白いモノですケド
報酬を餌に半ば周回を強要されるのは面白さとはイコールではナイ。
私はそう思ってるんですケドね。常日頃から。


さてさて、昨今のガチャについて少々思うコトがあったので今日は書いてみます

まぁ簡単に言えば記事のタイトル通りだったりするワケですケド、
単体では大して役に立たず、既存の特定のキャラと組ませて初めて性能が引き出せる系。
最近こういったキャラが結構多い気がするんですよねー。

んでこの既存の特定のキャラというのが、いつでも手に入れられるキャラならともかく
そちらも期間限定のキャラだったりするので始末が悪い…と。
ぶっちゃけ期間を跨いだ擬似的なコンプガチャと断言しても過言ではナイ位ですね。

かといって次のガチャで登場するキャラは予め把握のしようがナイので
「アレは要るかも?コレも要るかも?」と毎回の様に迷っていかないといけなくて
毎号ちょっとづつパーツが付いてくる雑誌を定期購読してる様な感覚になるんですね。

こういう絵合わせ擬似コンプガチャをやるのであれば
「次回や次々回でこういったキャラを追加するので一気に輝きます!」
みたいな説明でもしてくれれば、まだ取捨選択の余地はあるんですけどねー


んで…
まぁどこからそういう風潮になってきたのやらと考えてみたワケですケド。

比較的初期の頃(ウィズ初年度あたり)だと
ほぼ全てのキャラが単体で完結した性能ばかりだったかなーといった印象。
チェイン攻撃とかいう概念も殆どなくキャラタイプはアタッカーとヒーラーのみ。

ステ総合値4000超えのピノがヌッ壊れとか言われてた時代もありました。

01

ほどなくして新御三家の登場、
チェイン系スキルを持つキャラが増えてきたワケですケド

DL記念のシトラやノインなど
ASスキルでデッキ全体の攻撃力の底上げをするキャラなんかも出てきて
この辺が現在の擬似コンプガチャ風味の原型になってるよーな気がしますケド。
(ここら辺りからキャラ性能が単体で完結しなくなり始めたかなと)

02
私もアスモデウス討伐戦でノインを重宝したものです

最終的には特定の主属性&複属性のキャラのASダメージを3倍にしたり
特定の主&複属性でデッキを構築していれば高い攻撃補正のパネルを作れたり
…なんて派生していって、
もはや
持ってなくても問題ないケド、持ってれば有利になるというレベルを軽く超えてるかなと。
有ると無いとでは比べるまでもないほどの雲泥の差ですから。

融合強化や純属性強化あたりのスキルも同様ですね。
無くても何とかなる以前に、なければ開幕ターン全滅も当たり前のご時勢だし。
ガチャで出なければ配布でも手に入れてこなければ話にならないトコロは同じ。


そしてここからが重要なんですケド。
上記の擬似コンプガチャ的な要素は、火水雷の全属性に掛かってくるんですね。

最近のわかり易いキャラで言えば、5周年記念ガチャのアルルシ。

03

ASは20ch/40chと大器晩成型ながらSPスキルで自力でチェインを供給できて
尚且つASスキルが発動してしまえば問答無用の高火力を発揮するアルルシ。

水属性でこの様な壊れキャラが出ましたー!こりゃスゴイ!とか思う間もなく、
次のBoNOイベントガチャでは火属性の同じスキルセットのキャラが出る、と。
そして少し空けたメアレスⅣガチャで雷属性の同スキルのキャラが出ましたと。
蓄積大魔術・聖や邪も同様ですね。

そりゃまぁ
状態異常回復とか変換、見破りや攻撃系大魔術など基本的なスキルであれば
全属性に装備して然るべきハナシではあるんですケド…
この手のキャラまで全属性揃えてしまったら属性毎の個性も糞もないワケで。
結局どのクエストに行くにも似たよーな構成のキャラばかりになってしまうし
それ以前にそもそも属性を分けてる意味すらもなくなってしまう気もしたりと。
単純に出費と入手カード管理の手間が3倍掛かるだけのハナシじゃないのかな?

たたでさえ光/闇属性だけで構成されるクエストもちょこちょこ出てきてて
属性別でクエストに挑む意味も薄れつつあるとゆーのに。

まぁ私が作り手ならAS/SPスキルは脱着可能にしておいて
潜在結晶みたいに自由に付け替えが出来る様にしてるトコロではありますケドね。
同じ効果のスキルを3属性で集めるという時点で無駄な労力ってやつですよほんと。


最近のガチャは特にそーゆー部分が顕著だったりしますケド、
そういった風潮を一体いつまで続けるつもりなのかを知りたい今日この頃なワケです
もっと属性ごとに個性を付けて新鮮な気分で遊べるよーにすればいいのに
やっぱ売上的には壊れキャラを他属性でも出して楽に伸ばしたいと思うのが人情なのかも。


※投票のご協力をおねがいしまーす


黒猫のウィズchトップブログランキング黒猫あんてなに掲載して頂いてます