00
サービス終了もそう遠くない予感

知り合いの方がやってるという某ゲームを始めてみたんですケド
これがまた意外と面白くてここの所ずっと遊んでたり

01

元々パンヤをやってた私にとっては非常に面白いゲームではあるものの
運営会社が1度変わっててアクティブユーザーもかなり少ない様なので
課金する勇気まではちょっとナイかなーと無課金寄生虫プレイでボチボチと

なので対戦とかになると全く勝てなかったりするワケですケド
ソロやクエストでコース回る分には特に問題ナイしね\(^o^)/


さてさて、そんな私ですケド。
黒猫のウィズはCCさくらコラボイベント初日以降はログボ回収のみの毎日で。

02
魔力は常に満タン状態

一応ログボでクリスタルが貯まったら単発ガチャを回してるものの
そんなものは僅か数秒の出来事ではあるし、まあまあゴミしか出ないしで
長くても2~3分しかインしてないとゆー日が続いてますね

んで、それがここ数日だけの出来事なら別に構わないんですケド…
コラボイベントが始まる前も。やっぱりログボ回収のみの日が続いてたので
「別にやるコトがなくてもどーでもいいやー\(^o^)/」
…って、慣れつつあるんですよね、暇猫な日々に。

まぁ通常クエストが全て終わってる状態であれば
あとは定期的に開催されるイベントクエストとイベントミッションが片付くまで、
あるいは魔道杯が開催されている期間の間ぐらいのもので
それらのどちらもナイ期間は、本当にプレイする意味がナイというシロモノなので
一ヶ月の内2/3ぐらいは手持ち無沙汰になるのは仕方のないコトではあるんですケド

未クリアのクエストやミッションが残ってナイ状態であっても
各々が自発的に楽しみを見出せる様なコンテンツがあれば良いんですケドねー。
でもそういうのは一切ないから。
そこが黒猫のウィズの一番損してる面だと思うし、
顧客を逃し続けている最大の要因だとも思うワケで。

なんでガチャと半月置きのイベントと月イチの魔道杯だけで
既に飽和期を迎えている現在のソシャゲ業界で生き抜けると思ったんだろう、と。
まぁその辺に関しては完全に運営サイドの責任であって
私には何の関係もないコトなのでどーでもよかったりはしますケド


こう思ってる人って結構いるんじゃないかなーと私は思うんですよね。
果たして黒猫のウィズは6周年記念を無事迎えられるのでしょーかー\(^o^)/


※投票のご協力をおねがいしまーす


黒猫のウィズchトップブログランキング黒猫あんてなに掲載して頂いてます