00
はっきり言ってコレ考えた人は馬鹿

じわじわ出た後にバケ地獄でノマれほぼ原点といったクレア2に座ったところ
2G目にスイカ重複で赤ピラBIG、その後のRT中にチャンス目重複→666%!!
やばいクレア2の設定6とか初めて打つんですけどーーー\(^o^)/ウヒョー

…てなワケで3時間ほどで約2000枚のお持ち帰りでしたいい感じ!


ってゆーか、
そんな間に黒ウィズ界では黒ウィズラビリンスなるモノが始まってた様で。

01

先日開催された神都ピカレスクの様な3Dダンジョン形式のクエストですね。

ダンジョン自体はオートマッピングでダンジョン系ゲーム初心者でも安心
往年の名作…ザ・ブラックオニキスやウィザードリィの様に
ろくすっぽメモも取らずに調子に乗ってダンジョンの奥の奥まで進んだ結果
いま自分がどこに居るのか判らず終了\(^o^)/みたいなコトにはなりません。

ダンジョン自体も序盤は横6マス、縦5マスといった単調な所から始まります。
後半になるとだぶん最大10×10マスになるのかな?
一応それぞれのサイズのマップはいくつかパターンがあって
そこからランダムで出されてくるといった感じになってます。
(どうかすると同じのが2回きたりします)

★1区から4区の例(6×5)
02
★6区から9区の例(6×6)
03
★11区から14区の例(7×6)
03b

そして、5の倍数の区だけは固定マップになっていてやや広め。
いわゆる中ボスステージとなっている様です。

04b
たしか赤丸の辺りに宝箱があったと思うんですケド(一番左は回復ポイントかも)
とにかくここで素材アイテムが手に入ります。
最下段中央のゴールの手前(緑の△の場所)に中ボスが居ます。
中ボスといっても道中で遭遇する敵と大差ないケド


あ、デッキのキャラのレベルは1からのスタートになります\(^o^)/

05

レベルが上がると潜在能力も解放されていきますよー的なシステム。
とりまレベルを上げて素材を集めつつ、どんどん先に進んでく感じですね!
なお途中でデッキの変更はできませんので後半を見越したデッキ作りが必須です


…で、このクエスト。
クッソつまらない\(^o^)/実にクソ

何がつまらないかとゆーと、
途中で見つけた宝箱を開けるにもいちいち穴埋めクイズだし、
通路のドアを開けるにもいちいち並び替えクイズだし。
序盤の宝箱なんてほぼゴールドで5n区の宝箱しか素材の期待が持てないし
そして素材を集めて作る潜在結晶も、のきなみゴミレベル。なんなのコレ

今回の新結晶も含めて、色んな結晶やアイテムがランダムで手に入るのなら
まだやりがいもあるってものなんですケド、
ゴミみたいな新結晶の素材かゴールドだけとか何のワクワク感もナイし。
(とりあえずまだ途中なので、この先でどう変わるかは不明ですケドね…)

更に宝箱探しでマッピングしながら進めようとすると
行ったり来たりで本当にテンポ悪いし、こりゃたまらんです\(^o^)/
こんなのが最大300区まであるとか一体何の冗談ですかコロプラさん…


やっぱねーコロプラさんが作るとこうなっちゃうんですよねー


※投票のご協力をおねがいしまーす

魔法使いと黒猫のウィズランキング

黒猫のウィズchトップブログランキング黒猫あんてなに掲載して頂いてます