00
結論を先に言えば、悪いのは運営

いやー、今日もパチ惨敗でした\(^oT)/遠隔を疑うレベル
ここんとこもうテッテ的にやられてるとゆーか何とゆーか…

01
こーゆーの

パチだと初当たり確率が公表値の2倍3倍当たり前&単発ばかり
スロだとひたすら合算確率が下がり続けるorたまにART入っても駆け抜け
今月に入ってから、ずーーーっとこんなんばかりなんですケドー

なんでこう負け続けてるのに懲りずに打ち続けてるのかなーなんて思うも
そりゃまぁ暇な時間も多いからという他なかったりするワケなんですよ
とはいえ暇潰しにしちゃ持っていかれる金額も大きいので
チョイと考えなければならないトコロではあるんですケドねー


てなワケで今回の本題
いわゆる「暇猫」について私の思うコト。

とりあえず私の個人的な事情から話してみると…
うちの母が病気で半身麻痺になり満足に家事が出来なくなってしまって
家のコトは誰かがやらなきゃなんないケド、父も妹も定職に就いてるしで
まぁ私がやるしかナイかーと実家に戻ってきて早数年。
年齢的にも水商売はそろそろねー…なんて思ったりもしてた時期だし

最初こそ昼間は母の代わりに家事全般をこなしつつ
夜は地元の友人が経営してる飲み屋さんでバイトを…といった生活でしたケド
幸いなことにこのブログや諸々の収入もそこそこ増えてきて
別に昼も夜も慌しくしなくてもどうにでもなっちゃうよーって感じになったので
今度は家事さえ滞りなくこなしていれば、あとは暇といった状態になりまして。

前は稼ぎの半分を貯蓄に回してある程度貯まったら
ちょっとした事業を始めようかなーとか計画はしてたんですケドね。
…が、
いざ貯まってみた頃には比較的自由な今の生活を変えるのが面倒になってたり
もうこのままでいいやー\(^o^)/あはは
と、いった感じになっちゃったとゆーワケですね。
要するにクズですね\(^o^)/そこは認めるしかナイ
てゆーか今でも春先には確定申告とか面倒なコトも多いし
やりたいコトは多々あるけれど、とにかく面倒事は増やしたくナイのです。

そんなこんなで自由な時間とゆーか暇な時間は人より多いてのもあって
だからこそ黒猫のウィズのプレイ時間も人より長く取れるし、
こんなウンコみたいなブログも続けていけてる…と。


まぁ…
一度はこんなクサレガチャゲーに攻略もクソもあるかいなーと見切りは付けたものの
その攻略の部分を切り捨ててしまえば、割と丁度いい塩梅になるんですねコレが。
家のコトにも慣れてきてどんどん自由な時間が増えてきたとゆーのも勿論あります。
以前の様にいちいちメモを取ったり記事に起こしたりと面倒なコトさえしなければ
なんてコトはナイ、人並みに遊ぶぐらいなら何の支障もないワケです、と。
ガチャに投資する金額なんかは以前の1~2割ぐらいまで下がってるケド

飽きて押入れの奥底にしまい込んでたゲームをなんとなく引っ張り出してきて
適当に遊び直してみた\(^o^)/といった感じですかねー


…と、ここで話を本題に戻しますケド

それでもやはり個人の自由な時間(暇な時間)はそこそこあったりするので
無駄な攻略に関する作業がなくなった分、余計早くイベントとか片付くんですね。
結局それだけ「暇猫」になるタイミングが他の人より早く訪れるワケですケド。

黒猫特有の「半月毎の新ガチャと、新キャラを試走させる肉付けイベント」
ここで裏目に出るんですよ。一度試走してしまえば、もう用はナイデスヨ的なね。
クリスタルさえ回収してしまえば、繰り返し遊ぶ面白さなんて全くナイし
「ガチャが本命、イベントはオマケ」になってるからこそ、こうなるんですよね。


でも、だからといって鼻息も荒く張り切りまくってる新入社員のごとく
「早く次の作業(仕事)をクダサイ」と言って良いかといえばそう単純でもなく
確かにサッサとイベントを片付ける余裕がある人は暇猫になるものの
次々にToDo的なものが増えていくと今度は時間的余裕のナイ人が困る…と。

要するに
02
プライバシーに配慮して目線を入れました

ゲームってのは基本、暇な時間の手なぐさみなんですよね。
それ以上でもそれ以下でもある必要はどこにもナイ、と。
上の画像では「そのゲームにお金を使ってる様ではこの先心配」と続きますケド
何もお金に限ったハナシではなく、時間に置き換えたとしても同じなんですよね。

私生活が忙しく、ほんの一時の気の休まる時間でゲームをやりたいのに
そのゲームで時間を追われるというのは、全くの本末転倒なワケです
まぁ私はスーファミのドラクエ6をやり続けて学校丸3日休みましたケド\(^o^)/
学生のうちはソレでもいいケド、社会人になったら少々厳しくはあるかなと


つまり運営側としては本来、
時間があり余ってる人とそうでない人の双方に配慮したゲーム作りが必要なんですね。
ってゆーか、そういうゲーム作りが万人に受ける基本条件かなと思うです。

…が、
その運営サイドが安易に課金ガチャに帰結してしまう内容にしてしまったが為に
時間がある人とない人のバランスが取れてない…と。
お金がある人とそうでない人のバランスは必要以上に取れてる様ですケドね

課金ガチャで戦力の差は埋まるケド、時間的な作業効率は大して上がらない、と。


もちろん、ソレじゃハナシになんないから今すぐ改善を!とは言いませんケド。
どうしても気に入らなければ「やらない(遊ばない)自由」を行使すれば済むコトで
いちいち付き合う義理はどこにもナイのですから

ただ、不満を口にするだけであれば誰にだって出来るコトではあるものの、
ユーザー側の時間的都合を考慮した作りになっているとはお世辞にも言えないので
あまり遊ぶ時間が取れない人でも必要以上の不都合を生じることなく、
その上で何度でも、頻繁にログインしたくなる様な恒常的に楽しめる要素とか
決してイベントを増やして欲しいとか魔道杯を更に頻繁に…とかではなく、
クエストを周回する以外の部分で時間を問わず楽しめる何かを、って意味でね。

コロプラさんにはそういうものは作れないというのは百も承知ではあるけれど
そういう部分に期待してしまうのは、果たして悪いコトなのでしょーかねー、と。
無駄に薄っぺらく引き伸ばしたクッソつまらないクエストなんて期待してナイんです。
私が暇猫について思うのは、つまりそういうコトなんですね


オナカすいた\(^o^)/うまかっちゃん食べるるる


※投票のご協力をおねがいしまーす

魔法使いと黒猫のウィズランキング

黒猫のウィズchトップブログランキング黒猫あんてなに掲載して頂いてます