00
もうRPGというよりパズルゲームだねコレ

今日もうっすら進めてたカムシーナ、ステージ15が終了です。

01

ダメブロ地獄のステージ14までを抜けて、少しはマシになるかなと思いきや
今度はSPスキルが一切使えない状態でのクリアを強いられるステージでした、と
もちろん敵もガッチガチに堅いので、たっぷり60ターンぐらい余裕で掛かるし

全問エクセレントがサブクエストにナイから多少はマシですケドねー\(^oT)/

とりあえずここも攻略メモを残しておこうと思います。


■参考デッキ
02

精霊交替が出来るキャラがいなければSPスキルが一切使えないので
AS回復てんこ盛り+高火力アタッカーの編成にしてみました。
チェイン回復にパネル色数依存回復、&ガードまで入れても割とギリギリ。

かといって全部AS回復でヨイかというと実は15-4で通用しませんよ、と

05

精霊大結晶はマケーシュラで。
4秒未満の軽減効果が意外とこのステージでは役に立つし、
なにより常時パネルリザーブ状態(自傷10%)なので
回転率を活かして息継ぎ的に自傷効果を消せるのも大きいかなと。


■ステージ15道中
1戦目は固定
03

先制で下段中央にスキルを盗まれて、3T後に持ち逃げされます
現時点ではコレを倒してスキルを取り返すのは無理かなと。
必然的にステージ15はASのみでクリアする必要があります。
(精霊交替が使えるキャラを持っているなら、交替したキャラのみSP使用可)

下段中央はどうせ逃げてしまうので、最初から雷属性の敵にターゲットで。
少しでも早く1体倒さないと下段中央が逃げる前に押し切られてしまうので注意。


道中2戦目以降は1つを除いて全てノータゲでOK。
例外のバトルはコチラ。

04

毎ターン反動攻撃を使ってきて、弱体化が入れ替わります。
左は弱点が光→火、右は火→闇と変わるので
それに合わせて毎回ターゲットを切り替えていく必要アリ。

火が弱点になる時の反動攻撃は約3000ダメージ、光or闇の反動は約1000ダメージ。
回復量が追いつかないと倒し切る前に押し切られるのでこちらも注意。


■ステージ15ボス戦
スクショ撮り忘れたのでポイントのみ(撮り直しにいく気力もナイとゆーね)

15-1
お供→ボスの順でゴリ押しでOK

15-2
ボスは怒り状態まではのろい(攻-3000)、HP50%怒り先制で残滅。
左下の死亡時行動パネルリザーブ(3色&回復20%)が便利なので
左下以外→左下→ボスの順に進めていけば問題ナシ。

15-3
ボスは怒り状態までディスチャのみ、HP50%怒り先制で残滅。
残滅ダメージは左上の死亡時行動パネルリザーブ(3色&軽減80%)で対処。

15-4
お供4体倒すとボス怒り→先制パネルリザーブ(3色&回復20%)
以降は防御貫通攻撃(5000)→回復の繰り返し。
デッキの火力が低すぎると、たぶん詰みます。


…と、こんなトコロですかねー

それにしても、
ダメブロ地獄といいSPスキルが全く使えなかったりといい
もうここまでくるとクイズRPGとは言えない状態ですねー。
詰め将棋とかパズルとか、そっちのジャンルの方が適切かなと。

そういうのが好きな人だと考えながらやるのが面白いのかもですケド…
気軽にクイズを解いて付随的なバトルを楽しみたいとゆー人にとっては
コレは全くつまらないゲームになってしまってると思ったり思わなかったり。

だからどんどんユーザーが減ってるんだろうなぁ…と考えると
妙に納得できてしまう辺りが少々恐ろしいとゆーね
運営がやらせたい方向と、ユーザーが求める方向が噛み合ってナイとゆーかね


しかもコレ、
属性違いで更に2ステージ分やらないといけないんだよー\(^oT)/


※投票のご協力をおねがいしまーす

魔法使いと黒猫のウィズランキング

黒猫のウィズchトップブログランキング黒猫あんてなに掲載して頂いてます