00
最終日

「大魔魔道杯in幻魔特区オペレーション・サンタ」お疲れ様でした\(^o^)/

今回は総合枠拡張の為、大変楽な魔道杯となりましたねー
33,333枠の総合ボーダーは約60万pt辺りとなった様です。
累計コンプまで走った方はほぼほぼ入賞出来たのではーと思います\(^o^)/

今回初めて総合狙いをされて無事圏内に入られた方、おめでとうございます
入賞出来なかった方は、一部の人々が毎月こんな面倒な事を…と実感して頂ければ
いかに馬鹿馬鹿しいイベントであるかがお判り頂けるコトと思います

最終日の私

01
02

もう安全圏に居るのが判ってたので回復魔力の分だけ
上記は終了時刻約30分での状況となります。

今回は総合枠拡張の分だけボーダーが下がってしまうのは当然として、
やはり普段から総合狙いをしている層もあまり積まない傾向になってますね
1年前だと100万積んでも25000位に入れない場合も多々ありましたし…。

毎回ボードに名を残していく自己顕示欲溢れるマインドの方々ですら
1度全一を取ってしまうと燃え尽きてしまうのか消えて行ってる感じだし
なら最初から持ち回りで1位取る様にしとけば良かったやんねーとか思うワケですケド
まぁそうやって前を先導していく人もどんどん減っていき、
結果的にボーダーも徐々に下がっていく…と、そういう負の連鎖なのです


これは前にも書いたケド
リアルイベントやキャラグッズに愛を傾ける人は沢山いるとしても
(例えて言えばファンロードが愛読書みたいな方々ですかねー)
ゲームとしてはとっくに斜陽となってるのかも知れないですね
アレやコレやとテコ入れしてるのがことごとく裏目に出てる気もするし、
一度斜陽になった業界が持ち直すコトがナイのは歴史が証明してるワケですし…。

色々と考えさせられるトコロのある魔道杯ではありましたねー
てなワケで気持ちを切り替えてクリスマスを迎えましょー\(^o^)/お疲れ様でした!


※投票のご協力をおねがいしまーす

魔法使いと黒猫のウィズランキング

黒猫のウィズchトップブログランキング黒猫あんてなに掲載して頂いてます