00
別にこの位じゃ潰れたりしないケド

みんな大好き(知らんケド)Social Game Infoさんからの引用。

>コロプラ<3668>は、2月6日、2019年9月期の第1四半期(10~12月)の連結決算を発表、
>売上高98億4800万円(前年同期比20.4%減)、
>営業損益1億9900万円の赤字(前年同期21億9700万円の黒字)、
>経常損益4億1800万円の赤字(同22億1200万円の黒字)、
>最終利益3億7600万円の赤字(同13億5200万円の黒字)となった。


改めて数字で出されると、すごい勢いで売上が下がってるのが丸判りとゆーね
ぶっちゃけマグレ的スマッシュヒットを決めた白・黒・アリスだけで支えてて
後発のアプリはことごとく足を引っ張ってるだけの存在でしかナイ感じですケド
そしてその白黒アリスも、何気に下火になりつつあるみたいな?

ソシャゲ業界そのものが厳しいってゆーのももちろんあるとしても、
要するに他のソフトハウスがどんどん伸びてきてる証拠でもあるのかも?

まぁね、経理のコトはよくわかんないから何とも言えないんだケド
コロプラさんの総資産から見れば2億ぐらいの赤字じゃ屁でもナイって感じかな?
とりあえず株価、一時期(数年前)は5000円近くにも高騰して注目を浴びたとはいえ
今じゃ1000円どころか780円前後をウロウロしてる有様だしねー。
こんな状態でニッチな層向けの物販なんかやった所で意味なさそうだよね。
それでもまたヤレる状態ではあるんでしょーケド


少なくとも黒に関して言えば…
絵合わせガチャ&色違いガチャに愛想を尽かした人が結構いそうな感じ。
属性ごとの特色的な要素って、皆無に近い状態だしね今は。
キャラさえ揃えてしまえばどの属性でも大した違いはナイ…と。
だから敵が全部闇属性・光属性だったりしても違和感がナイだけであって。
「壊れキャラの属性違いを出せば更に売上も伸びて皆ニッコリ!」
なんて目論見は絶対あったと思うんですケド、正直完全に裏目っちゃってるかなーと。

しかも壊れキャラを出した先からどんどん潰していく様なギミック作るしね。
ユーザーもばかじゃないから、いつまでも同じ手は食わないよね。


まぁでもミルフィーユ理論でも何でもいいから
いよいよ取り返しがつかなくなる前に、何とか再浮上して頂きたいトコロですねー。


※投票のご協力をおねがいしまーす

魔法使いと黒猫のウィズランキング

黒猫のウィズchトップブログランキング黒猫あんてなに掲載して頂いてます