00
これだけやってれば協力バトルも怖くナイ

令和元年の初日もそろそろ終わりといった感じではありますケドも
今日からAbCd協力バトルが始まっておりまするー!

00b

「協力バトルは皆の足を引っ張らないか(邪魔にならないか)不安!」
…といった方も多いかもなので、
今回は軽く初心者さん向けのちょっとした心構えをば

■AbCd《暴食の魔女》のデッキ構成について

基本は火の純属性デッキで。

理想はこういう感じのスキル構成のデッキ。
01

①すぐ発射可能な高火力スキル
②パネル変換(特殊パネル変換)
③カウンターチャージ(なければ何でもよし)
④状態異常回復
⑤純属性強化

これなら捕食2Tなど超上級者向けの特殊な部屋でない限りは
大体どの部屋でも無難に立ち回れます。

すぐ発射可能な高火力スキルというのは基本的に最初から使用可能なスキルで
全体に対して高火力が出せるスキルがなければ単体特攻大魔術でもOKです。
(全体攻撃スキルの場合は反射無視がついてることが必須になります)
単体特攻大魔術はクロスディライブ3のコヒレンス辺りが備えてるスキルなので
コヒレンス持ってないよーって人は、まずこれを入手してくるのが良いかなと。

高火力かつ反射無視の攻撃スキルであれば全体に効果があるスキルでもOKです。

目ぼしい高火力スキルを持ってなければコヒレンスを2体作って
上記参考デッキのカウンターチャージ枠に2体目を入れるのもアリ。
このスキルは左or右のお菓子破壊に使います。中央のボスには撃ち込まないコト。
反射無視効果のないスキルを中央のボスに当ててしまうと
スキル反射ののろいで攻撃力-2万という目に遭うので、そこだけ注意

時限大魔術は撃ち込んだ先から解除されて無意味なので使わないこと!


また2~3ターン毎に毒が飛んでくるので状態異常回復があると喜ばれます。
のろいも頻繁にくるコトになるので純属性強化も(配布キャラでOK)
どちらも自分の順番が回ってきた時に使えば問題ありません。
他の人もこれらのスキルを持ってきてる場合が多いので
回復お願い!みたいなチャットが出ない限りは割り込む必要はありません。
先を読むのは上手な人に任せておけばよいのです。

のろいや毒は頻繁に飛んでくるものの
被ダメージ的には全体通して大して大きくはナイので
AS回復は2体(不安なら3体)で充分です。

パネル変換は敵のパネルリザーブで自傷パネルが場に出てる場合に上書きします。
なるべく早いターン数で使用可能なキャラを入れておけば安心です。

■AbCd《暴食の魔女》の立ち回り方

02

AbCd《暴食の魔女》では中央のボスのHPが異様に高く
プレイヤー側全員が目の覚める様な超高火力スキルを乱発しない限り
普通に攻撃しても蚊に刺された程度にしかなりません。
これは頑張ってどうにかなるレベルを遥かに超えてると思って差し支えないです。

この協力バトルの主なダメージソースはお菓子を4コ破壊したターン終了時の
ひとり1文字の穴埋めクイズ(通称ネプリーグ問題)になっています。
その他のボスに対する攻撃はほぼほぼ無駄な行為と思ってOKです。

よって基本的には左か右のお菓子にターゲットを合わせて
(ターゲットは攻撃したい敵をダブルタップするコトで設定できます)
1コでも多くお菓子を破壊するコトのみに注力するのが吉です。
部屋主からターゲットの指示があれば従い、なければ毎回左に合わせておけば問題ナシ。

攻撃対象は常にお菓子(左のケーキか、右のドーナツ)のみと考えてOK。
特に自分の順番が回ってきた時は確実に1コはお菓子を破壊するつもりで!
厳しい場合は左のお菓子に攻撃スキルを撃ち込んでおけば後は皆が何とかしてくれます。
それが協力バトルってもんです。これは迷惑でも何でもありません。

これと1人1文字のネプ問題さえ上手く正解していけば
多少時間(ターン数)が掛かったとしても自然とクリアできてしまうワケです。


他の人の順番の時は淡々と左のお菓子狙いで攻撃するだけで大丈夫。
唯一の例外は回復お願い!のチャットが出て、
誰も回復しないまま解答タイムに入った場合のみサポートする…って感じで。
(別に何もしなくても全滅するコトはほぼほぼナイですケド)
自分の番でもないのに頼まれてもいないコトをする必要は一切ナシ!
余計なことは極力せずに、可能な限り無駄をそぎ落とす、
初心者の人が協力バトルを無難に立ち回る最大のコツはコレに尽きます。


あとは部屋主のコメントは部屋に入る前に確認するコト。
捕食2tなど特殊な部屋は限られた人しか出来ないので入ったりせず
火単のみとか普通にとかの部屋にだけ入る様にすれば
これらのコトを踏まえてる限りは特に周りの足を引っ張るコトはナイと思います。


「よろしく」とか「ありがとう」とかの挨拶チャットも出来るに越したことはないケド
慣れないうちは無理にしなくても大丈夫です。しなくたって別に死にゃしません。
そういう余裕が出来てきたら、少しづつでもする様にすればいいだけのハナシです。


今回のAbCd協力バトルは☆7の方でも意外と難しくはなく
結晶化もないし性能的にも1体あれば充分(S16枚)なのでデタラメな鬼周回は必要なく
最近の協力バトルにしては比較的、入門向けかなと思いますので是非挑戦してみてください。
(☆5☆7の初回クリア報酬でSを各1貰えるので☆7を最大14周で完了です)

協力バトルに不安を覚えて敬遠してた方の参考になれば幸いです\(^o^)/


※投票のご協力をおねがいしまーす

魔法使いと黒猫のウィズランキング

黒猫のウィズchトップブログランキング黒猫あんてなに掲載して頂いてます