00
令和最初の魔道杯 #最終日

シンガポールにはトイレ大学があるそうです\(^o^)/

…てなワケで令和最初の魔道杯「新時代大魔道杯」も終了しました。
例によって総合狙いで走られた皆様、大変お疲れ様でございました
気になる総合ボーダーは82万ポイント辺りになった様ですね。

それにしても先月もそうでしたケド、全く競い合う意味のない魔道杯ですねー。
走る側にしてみれば楽でいいケド、それならもう累計コンプで総合配ってもよさげな感。

特に今月はイベント覇級のキーが現行ガチャで出せるという破格の魔道杯でしたケド
蓋を開けるといつも通りというか、むしろいつもより勢いのない結果になってたというね。
皆勤賞狙いどころか魔道杯そのものの参加者自体も大幅に減った様ですし…
(なんでも総参加アカウント数は15万でも累計完走者は28000人しかいなかったとか)
新しい試みで臨むにはあまりにも運営の決断が遅かった…といったトコロでしょうか
まぁ決断の遅さや的外れなナナメ上の対応は運営さんのお家芸ですしね\(^o^)/

事実上、魔道杯が黒猫のウィズ最大のキラーコンテンツであるだけに
ここで結果が残せなかったのは後々すごい痛手になってくるんじゃないかなと思います。
リアルイベントやリアル企業とのコラボ、販促グッズの企画をいくら打ち出してても
一度斜陽化してしまった事業が立ち直るコトがナイのは日本の歴史が証明してますし、
もう今後はユーザーの離脱を食い止める対応に追われるばかりになりそうな予感。
(当然、水面下でもがいてるザマは表向きには見せてこないとは思いますケドね)
ちょっと極論かも知れませんケド、その位の危機感は持ってて然るべきなんです。


なにはともあれ、総合圏内に無事食い込めた皆様、おめでとうございます\(^o^)/
うっかり慢心してノマれてしまった方も気に病む必要は全くナイです。
どうせ魔道杯総合報酬はサポート系のキャラ以外ほぼほぼ倉庫番になりますから
後悔する間もなく数ヶ月もしない内にインフレの波に飲まれておしまいです。

最終日の私

01
02

もう安全圏に居るのは確実なのでデイリー報酬はどうでもイイって感じ
魔道杯の総合報酬で未だに使ってるのって雷リュコスぐらいですし
あとはもう惰性で総合取ってるだけですねクリスタルが余ったらガチャを回すのと一緒。

この位ならながら作業でも割と余裕で積めるのでまだ良かったんですケド
もし今月の総合ボーダーが100万120万とか行く様だったら少し怪しかったかも
その位、割とどうでもよくなりつつある魔道杯なのでした。
なんだかんだ言っても実は同じ様な気持ちの人、結構いるんじゃないかな?と思う。


さて、あとは月末の新イベント&ガチャを待つばかりですねー。
それまで白猫なり別ゲーなりで時間を潰しておかなくちゃ\(^o^)/

03
あとプレクエの回収もお忘れなく!


※投票のご協力をおねがいしまーす

魔法使いと黒猫のウィズランキング

黒猫のウィズchトップブログランキング黒猫あんてなに掲載して頂いてます