20140611_51
魔導杯もこのまま行きマス

一応、ロレンツィオを1日1ステージづつ位の進捗で進めてますケド、
敵に遭遇→初見ならスクショ取る→とりあえず攻撃させてメモ→
一通りデータ揃ったらスクショの編集作業→記事に起こす

こんな作業をひとり黙々と繰り返すとゆーのも、ちょっと退屈だったりとか 

たまには爽快感が欲しい!!
とゆー訳で次の魔導杯は五段に滞在するつもりなので、確認がてら遊んでました

とりあえず五段まで降段した理由

一言で言うなら「六段以降のキーカードが揃ってないから」ですねー
六段や八段ではミネバセトの複数積み、
七段や九段ではテオハヅキの複数積み&テュイルも必須、
十段は十段で更に無茶な廃デッキを作る必要アリ…と

今までなら、これらを持って無くても立ち回れないコトはなかったケド、
直近の魔導杯からゴーストが大幅に強化されてしまったし
クリア時間勝負でなんとか3位あたりに…といった状態が精一杯になると
そこはもう私の中では主戦場たり得ないんですよねー

もちろん、そこを努力で何とかカバーするとゆー人も居ると思うし、
逆境に立ち向かうのが楽しいんだとゆー人も居るんじゃないかなと思いマス

…が、私はそーゆーのは出来ない人なんデス

クリア時間勝負となると、選択肢を見ただけである程度正解できる様になる必要があるし、
焦るあまりに普段なら簡単に答えられる問題でもミスったりとかもするし…
ただでさえ1位が取れないデッキなので、1問でも間違えたらもう完全にアウト
こんな状況に燃えてくるタイプじゃなくて、逆にストレスを感じるタイプとゆーか

前回の魔導杯でも3日目ぐらいまでは我慢しながらも意地になってやってたケド、
結局途中で心が折れて投げ出しちゃったしねー…

世間では十段の攻略やデッキ検証で盛り上がってますし
実際そういったネタの方が需要は高いのかなって思ったりもするけど、
私自身が出来ないコトを無理してやったところで最後は自滅するだけだし
そうなる位なら、最初から身の丈に合った五段まで降りた方がいいかな、と
ここなら最速の理論値で立ち回れるし、マイペースで行けそう

嫌な事や面倒なコトからはどこまでも逃げて
楽なコトにはどこまでも流される、それが私


そんな私の五段6ターンデッキは…

20140611_51a
リーダーから順に、
コフィ…2解放
アスモデウス…3解放
イザヴェリ…フル解放
ヴィヴィ…フル解放
ミカエラ…フル解放

イザヴェリとヴィヴィがパネルブースト持ちで、シャッフルも有り
コフィの次の潜在がファストスキルだし、アスモがS+以降まで育ってくると更に安定

暫く八段でやってたせいか、五段は単色パネル多めでかなり楽デスね
とりあえず、多色パネルに囲まれてミス→即ソフトリセットという流れは殆どナイです

魔力フル回復から4回参戦、うち2~3回トップ取るペースなら総合は余裕で狙えるよー

五段6ターンクリアまでの流れ

1戦目
20140611_52
2戦目
20140611_53
3戦目
20140611_54
4戦目
20140611_55
道中はどのパターンでも余裕ありの1ターン抜けです

20140611_56
ボス戦、ここだけターゲット選択の必要アリです
未選択のままだと、6T+ミカエラのSSスキルで終わり…ってカンジ
※これでも何故か6ターンでクリアしたコトになるから、仕様が変わったとか?

 ターゲット選択しておけば、SSスキルを使わないまま2ターン攻撃でおしまい
20140611_57
単純にクイズゲームとして見れば、7ターン14秒の2着の人のが勝つべきですけどね

ミカエラの枠はフル解放のシラヌイでも大丈夫でしたし、
先日SS進化したユッカでもスキル込みでイケるんじゃないかなと
残りHPを見る限りだと、どう頑張っても火単なら現状6ターンクリアが限界かも?

何にしても6ターンでほぼ1着だから深く考える必要はなさそうだケド
今度の魔導杯で6ターンのゴーストがどんどん出てくるんじゃないかしらとか
最速理論値のゴーストが上位を占めたら、もう魔導杯も終わりかなとは思うけど…

全く違うアプローチで6ターン出せるよーって人はコメント欄で教えてね

黒猫あんてなに参加しています
※気が向いたら投票おねがいしまーす