00
コロプラ語わかりづらすぎ

前々から気になってたんですケド
難解なコロプラ語のせいで効果がわかり辛いスキルってあるじゃないですか?

例えばこういうやつ。
01

貫通はわかるんですケド、問題はその後のダメージアップの部分。
ガードやダメブロを展開中の敵に対してはASに効果値+2500を追加して貫通するのか、
それとも効果値+2500でダメージアップしつつ、更にガードやダメブロを無視するのか。
前者と後者では全く意味合いが違ってくるワケですね。

んで結局のトコロ、一体どっちの意味合いであるのかを確認してきました


確認に使ったキャラはヴェレフキナ&シミラル
最近LtoLでEX-ASが解放されたキャラです。無駄に3枚持ってます。

00b


確認に行ったクエストはクルイサ15-2、パネルが連結するステージです。

02
03

EX-AS非発動時だと有利属性と不利属性に対しては大体こんなダメージに。
実際はパネル4枚繋がってるので通常の与ダメージはこの1/4ってトコロです。
(AS連撃キャラなので1粒のダメージが低いのは致し方ナシ)


で、EX-AS発動(5チェイン超え)後は…

04
05

明らかに…というか必要以上に火力上昇。
パネル4枚連結といっても1粒でコレなので
有利属性に全弾撃ち込んだら100万近い与ダメージになりますね。
(連結パネルでなければ全弾で約25万の与ダメってコトになります)

つまり敵がガードやダメブロを張る張らないに関係なくAS効果値+2500されて
もしガードやダメブロを張ってる敵が出てきた場合は、無視してダメージを与える…と。
そういうコトになりますね\(^o^)/


ってコトはEX-ASの表記は
「条件を満たしている間ダメージアップ(効果値:2500)、更にガード・ダメージブロックを貫通」
…てな風にしてくれないと、やってる方は判り辛くて非常に困るワケですね


とりあえず謎がひとつ解けたのでよかったものの
たぶん他のEX-ASスキルでダメージアップが付くものは大体そんな感じなんでしょーね
…ってゆーか、その位強化されないとEX-AS使うメリットなかったりするケド(笑)


※投票のご協力をおねがいしまーす

魔法使いと黒猫のウィズランキング

黒猫のウィズchトップブログランキング黒猫あんてなに掲載して頂いてます