00
さすがにこれはマズイでしょ…

先日のコロプラ謹製の最新ゲーム「最果てのバベル」にて
運営サイドによる不正ランキング操作目的と見られる850万円分の自社買いの件、
とうとう国営放送のNHKニュースにまで取り上げられるという状況となりました

NHKニュースWEBでも記事になっていました。
スマホゲームで不適切取り引き 目的はランキング操作


これねー、ネットニュースで話題になる位であれば
まだコロプラのコの字も知らない人々の目には留まらなかったんでしょうケド、
さすがにNHKのニュースで事件(?)として取り上げられてしまうと
「コロプラって何ぞね?」的な年配層の方々の目にも留まってしまうワケで
そうなるともうプチ炎上どころのハナシではなくなりますね。
不正ユーザーをBANしまくってた割に、運営自身が不正を働くとかウケる反面、
(…って実はランキング操作が不正という意識はなかった可能性もあるケド)
正義の味方を自負(あくまで自称)する一部の方々の格好のネタになりそうな予感。


>会社では26日、弁護士などによる特別調査委員会を立ち上げることを決め、
>過去にもランキングを操作するための不適切な取り引きがなかったか、
>詳しく調べることにしています。


先日のIR情報(pdfファイルなので端末によっては開けないかも)では
「過去における同様の取引は確認されておりませんが」
…なんてリリースしてた様な気がするんですケド気のせいかな

なんだか不穏な方向へ進み始めている様ですね。


このニュースを発端に
コロプラの一切のゲームから手を引いたというユーザーも少なからず居る様ですし
あまり大事にならない内に終息してくれれば良いんですケドねー。
どうせ嘘をつくのであれば、絶対ばれない嘘をつき通してくれればよかったのに
なにゆえこの様なコトになってしまったのやら安易に外部の人間を信用してはいけませんね。

もし後からになって実は他にも不正がいくつか見つかりました…なんてコトになったら
それはきっと最果てのバベルだけでなく黒猫・白猫にも及んでくると思うし
将来性に期待して(長期に渡って遊べると思って)結構課金しちゃった人達なんかは
一斉に返金祭を始めてしまうのではないカシラ…とか思ったり思わなかったり
(まぁそんな事態になったら私も便乗しますケドね)


ドラクエGOのおかげでせっかく上り気味だった株価もすっかり元通りまで下がったし
これでアプリ配信停止なんて憂き目に遭ってしまったらもうヤバイんじゃないのかなと。


※投票のご協力をおねがいしまーす

魔法使いと黒猫のウィズランキング

黒猫のウィズchトップブログランキング黒猫あんてなに掲載して頂いてます