00
チョイとぶっちゃけたハナシもしますよー

さてさて、既に皆さんご存知の通りではありますケド
ゴールデンアワード2019スペシャルプロジェクトとして
新協力バトル「超魔杖列伝/我だ。魔王エターナル・ロアだ」開催中です

01

…と、まぁソレはいいとして。
協力バトルが来ていつも思うコトといえば、排他的なテンプレ部屋の多さですね。

02
テンプレ部屋の多さがもはや害悪レベル

このテンプレデッキなるものは
正直なところ初心者の方が組むにはちょっと無理とゆーかね

要するに組めない人は邪魔だから入ってこないで!という意思表示なワケで
こういった部屋が極めてごくごく僅かであれば
意思の連携が取れる者同士で集えばいい話なので特に問題はナイのですケド
全体に開放されている部屋の7~8割近くがこういった部屋だとちょっと話は別。

自分達が率先して初心者をはじめとするデッキを組めない人達を除け者にしつつ
それでいて黒猫プレイ人口は増えて欲しいなーなどと虫の良い事を平気でのたまう…と。
増えるわけナイじゃないですか寝言も大概にしんさいよ、と。

更に元を辿ると、
こういったテンプレ部屋を大々的に広めている某攻略サイトさん辺りが
実は一番ユーザー増加の可能性を大きく阻害してると言っても過言ではないワケで。
何とも思わないんでしょうかねー、こういった現状を鑑みて。


…と、まぁ少々ハナシが脱線しましたケド
何が言いたいかとゆーと初心者さんやテンプレデッキが組めないプレイヤーの皆さんは
テンプレ部屋の住人を邪魔をすることなく、普通の殴り部屋で遊ぶのが吉ですよ、と。

別にテンプレデッキで5T+SPとかじゃなくても
普通に殴ってれば遅くても10T内には大体カタが付くしね


推奨デッキが組めなくても別に1戦あたり2倍3倍の時間を要するワケではナイ、と。
少なくともフェーズ1の段階ではこういった状況なんです。
なので、テンプレ部屋ばかりだし遊び辛いなーと悲観せず
通常の殴り部屋とか誰でもOKとかゆー部屋にどんどん飛び込むのがヨイと思います


とりあえず大した助けにはならないかもですケド
私も暇を見てはちょこちょこ通常の殴り部屋を立ててますので見かけたらお気軽に

ちなみに私がホストをする時のデッキ
03

一応、左上のパネルリザーブ時に正答率が低いパネルが来た場合を考慮して見破りを。
あとは弱体化(2周目の1番手ではSP2にならないケド)とか純属性強化とか。
基本は皆に協力して頑張って頂く方向で、私はサポートに徹する感じです。


そして今回の記事の題名通り、初心者さん向けの心得など!

①デッキは基本水属性!理想は単属性の水デッキ!
水の単属性でデッキが組めないのであれば仕方ないケド、
大体が誰かしら純属性強化でステータスを上げてくれるので
単属性でデッキを組めるのであればそれに越したコトはないかなと。

例えば総合エネリーの様な
ダメージブロックのEX-ASを持つキャラを入れられれば尚ヨイですケド
なければ毎ターン結構なダメージを受けるので回復やガードのキャラを多めに。

回復が追いつかない様なら、はじまりの塔のコレを入れておくといいかも。
05
単色デッキではなくなるケド、パネルリザーブ後の回復量は1枚で2人分相当補えます。


②左上のパネルが単色なら優先して残す!
杖状態のロアを倒すと復活して本体が出てきますケド
3T目辺りからパネルリザーブで攻撃+2000のパネルを生成する様になります。
このパネルリザーブは左上のパネルのみの位置固定なので、
正答率の低い2色3色パネルが左上に出ない様に他の場所のパネルから踏むのが吉。

運悪く初期状態で左上に正答率の低いパネルが出てしまった場合は
ロアが杖の間に先に踏んで単色パネルに変えておくとカッコイイかも。
(復活前の杖の状態であれば攻撃されるコトはありません)

見破りを誰か持ってきてれば話は早いケド、基本見破りはないと思った方がいいかも。


③転んでも泣かない!
初心者であればあるほど手持ちやデッキコストの関係で
思う様なデッキが組めず、また誤答などミスするケースが多々あると思います。
ただその都度、足を引っ張ったと凹んでいてもキリがありません。

むしろミスでも何でもどんどんおやりなさい\(^o^)/
誰かのミスは他の誰かがカバーしてくれます。それが協力バトルです。
こういうのは理屈よりも体で覚えた方が早いです。自転車の乗り方と一緒。
ミスって死んでもいいんです。死ぬのが仕事と思えば済むハナシ


とりあえずこの3点だけ覚えておいて、早速荒波に揉まれてくるといいです\(^o^)/
35~6回もクリアする頃には脱レイド初心者&個人累計報酬もコンプリートで一石二鳥

さあ遊べ\(^o^)/気が済むまで遊べー


※投票のご協力をおねがいしまーす

魔法使いと黒猫のウィズランキング

黒猫のウィズchトップブログランキング黒猫あんてなに掲載して頂いてます