00
比較的覚えやすい英語だけ

スプリンターズS、周りにも獲れてる人が多かったので
夕方過ぎから久々に皆で集まってどんちゃん騒ぎをしてきました\(^o^)/
馬連⑦-⑧に10万円張ってた友人がいてチョーびびったし度胸ありすぎ!


さてさて
ごく一部の黒猫ユーザーが大変お喜びになってるとゆー
純粋にクイズだけを解き続けるミニゲーム「クイズスタディアム」
私個人としてはイマイチ乗り気ではナイんですケド
とりあえず英語ジャンルだけゴールドⅢに到達してきました
(英語だけは二色相当と三色相当がほぼダブってるから覚えやすいしね)

01

で、なんで乗り気じゃないかとゆーと…
私個人としてはクイズの部分ってゆーのは
あくまでもゲーム内でのアクションを起こすトリガーに過ぎなくて
このゲームのキモは様々なスキルを持つカードを任意に組み合わせて
敵を倒していくトコロにある…と思ってるからですね(特に最近の黒猫はね)

そもそも毎月確実に2回、6キャラづつ新規にガチャに追加してるんだから
どう贔屓目に見てもガチャがメインのゲームであるコトは明白ですしね

そしてクイズ自体は他のRPGにおける「たたかうコマンド」と同じであって
正解すれば攻撃できるし、誤答すれば攻撃できないって時点で
誰でも遊べる様にするならクイズ自体は超絶簡単なものにして然るべき
…ってのが私の考えなんですね。

難問クイズの遣り甲斐とか必要ないと断言していいレベルですね、個人的には。


ここで極めて一部のクイズマニアの方々に言わせると
「クイズ雑魚なのが悪い」となるんでしょーケド、
まぁそれはぐぅの音も出ない程の正論です。全くもって正しい。
但し難問が多ければこのゲームの遊戯人口が極端に減るだけの話で
最終的に困るのはクイズ自慢でマウントを取りたいってな人と
運営サイドの方々だけとゆーハナシですね。
一部の人だけで勝手に自己満足に浸って、
採算が取れずひっそりサービス終了する運営と共に消えれば良いだけです。

そりゃそうですよ。
クイズが難しくて攻撃が成立しない、正解しても5秒以上掛かってASが発動しないとか
そんなゲームやってて面白いワケがナイ。スキル発動してナンボのゲームですから。
(誤答すればほぼノーコンクリア不可となるクエストもかなり多いですしね…)
そういった根本的な部分で、クイズだけを全面に押し出しても
それを喜ぶ人は本当に限られてるんだろうなー、なんて思うワケですよ


まぁそれでもウケてる人には好評なミニゲームなので存在そのものは否定しないケド
とりあえず英語ジャンルのゴールドⅢまで上げるに至った手間と時間から考えると
正直もうオナカイッパイな感じではあるかなーと。

02

なので他のジャンルはサッパリ進めてません。
もう進める気もナシ。


その上で敢えて言うコトがあるとすれば、
「時間制限」か「魔力消費」のどちらかをナシにすべきでしたねー、と。

上記のステータス画面をテッテ的にゴールド勲章で埋めて
それを皆に見せびらかしたい・尊敬されたいとか思う人なら黒猫でもいいケド
単にちょっとした空き時間に一人でクイズを延々解いて遊びたいとゆーならば
無料でクイズが好きなだけ解けるアプリだって幾らでもあるワケだし
わざわざ黒猫でクイズだけ延々解くモードを魔力を消費しつつやる必要性は皆無ですね


…なんて考えたりしてた真夜中でしたケド
明日は母君を病院までリハビリの送迎をする日なので早く寝なくちゃ\(^o^)/
どのみち6時には起きてお弁当2コと朝ゴハンの支度はしなきゃだけどね
てなワケで今週も頑張っていきましょー\(^o^)/夕方にはガチャやるよー!


※投票のご協力をおねがいしまーす

魔法使いと黒猫のウィズランキング

黒猫のウィズchトップブログランキング黒猫あんてなに掲載して頂いてます