00
私の思う黒猫の良い所ベスト3

今日は雨が降りそうでちょっと降ったり降らなかったりと
洗濯物の干し場に悩んでしまう天気ですねーこういうの本当に困る

さて、夕べの記事に頂いてたコメントについて。

01
>(前略)他ゲームと比べて黒猫のいいところみたいなブログあげてくれたら嬉しいです(後略)

…とのコトでしたので
参考になるかどうかは判らないですケド
個人的に他のゲームと比べた黒猫のいいトコロと思う点を
とりあえず3つほど挙げてみたいと思います
(あくまでも個人的主観で他のプレイヤーはどう思っているかは判りません)

私の思う黒猫のいいところ

①遊び方自体は非常にシンプルかつイージー
穴埋めや線繋ぎの様な特殊な操作を必要とする部分はともかくとして
基本的には4択クイズで答えをひとつ選ぶだけといった非常にシンプルな操作性。
対戦格闘の様なフレーム単位の瞬間的な駆け引き(例:○○をガードすれば△△で確定反撃)や
精密なコマンド入力(例:画面端で起き上がりにバックステップ→ブレイクスパイラル等)は
全く必要とせず、また音ゲーの様な動体視力や反射神経・リズム感も一切不要、と
ゲーム自体の才能、上手い下手に関わらずクイズの知識さえあれば誰でも遊べる間口の広さ。

②課金に対する安心感
一応ソーシャルゲームとしては老舗の部類に入るので
「いつサービス終了するか判らないので課金して良いものか迷う」といったコトがなく
課金に関しては比較的安心して行えるという部分は他ゲーより頭ひとつ抜けてると思う。

③ガチャの高レアリティ排出率が緩め
ガチャのリリースが月に最低2回、1回あたりにおける追加キャラ数も多めな分、
高レアリティ排出率が合算8%(公表値)と一般的なソシャゲの高レア率の倍以上。
比較的控え目な投資金額で新キャラを入手可能で満足感は得られやすいと思う。
(単に排出率が高めなだけであって出ない時は全く出なかったりもするケド…)


もちろんこれらは良いところでもある反面、
それ故に「これだから黒猫は…」と思う部分に繋がる導入部でもありますね
まぁその辺りについてはまたいずれ機会があれば触れていきたいかなと思いますケド。

ちなみにストーリーやキャラ絵などについては特に他より優れているとは思ってません。
そもそもストーリーなんか全スキップしてますが特に困るコトは起こってナイとゆーか
何も困るコトが起きてないとゆー時点で、あってもなくても大差ないシロモノかなと。
(まぁあれば多少はイベントのスパイス程度にはなるのかなーと)
所詮ゲームはゲーム、実際に自キャラを操作して遊んでナンボなので
絵や物語に拘るなら名作漫画や小説でも読んでた方が確実かなと個人的には思います


とりあえずこんな感じですかねー\(^o^)/
ありきたりと言えばありきたりなコトばかりでしたケド
実際のところこの位しか今の黒猫のいいトコロって思い浮かばないんですよねー

他にも「僕は(私は)黒猫のこんなトコロが良いと思う!」って部分がありましたら
コメントお寄せ頂ければ幸いですm(_ _)m


※投票のご協力をおねがいしまーす

魔法使いと黒猫のウィズランキング

黒猫のウィズchトップブログランキング黒猫あんてなに掲載して頂いてます