00
便利といえば便利な機能ではあるケド

今週末に魔道杯を控えてるだけあって今日も何もナシな黒猫。
暇だしカムシーナ18-4の快速クリアでも目指してみようかなーと思うも…

01

そういやエクストラ並に多色パネルに囲まれるんでしたね、このクエスト。
スタディアムで多色問題の練習を重ねまくってる人ならそうでもナイのかもですケド、
まぁ普通は見破りとか入れないと無理ですね
しかも2戦目にディスチャージが来て見破りも使えず誤答で終了、と。
しょーもな。


さて本題
少し前にオートプレイが実装されて新たな遊び方という選択肢が増えたワケですケド
このオートプレイを使うにあたって少々不満に思ってる点などをば

まぁ単純明快に言ってしまうと
不満なのは本当にクイズを解く部分が自動化されてるだけという点ね。

一応、行動可能になる自色パネルを最優先で選んではくれるものの、
自色パネルが切れた際の対処は一切なし、とゆーね。
手動でやってればパネル変換をしたり高火力スキルで強引に倒したり
あるいは回復系スキルで凌いだりとそれなりに対処していく手はあるものの
オートプレイだとそれすらもままならないので
1ターンでも落とすと誰かしら死亡する様なクエストだと即アウト的な

またチェイン解除などの罠(ギミック)があると判っていても
頭っから突っ込むことしか出来ないから、やはりオートでは対処不可能。
いくらEX-ASに強力なスキルが出揃ってきてたとしても、
ステータスアップやチェイン保護、特殊パネル変換などは一切使ってくれずに
淡々とパネルを選択→自動解答を繰り返していくだけなので
AS(あるいはEX-AS)の火力のみでゴリ押ししていくしかナイ…と。

20数年ぐらい前のドラクエのAIだってもっとマシな行動をしてくれてたのにねー

ステータスアップがあれば溜まり次第使うとか
HPが減ってきたら回復系のスキルを使ったりとか
ただクイズを解くだけじゃなくてそういった最低限の行動パターンぐらいは
オートプレイにも加えて欲しかったんだけどなーと思ったり思わなかったり
まぁいいんですケドね


とりあえず明日は魔道杯ストーリーズが追加されるでしょうし、
それまでは他のゲームで時間潰しするのが吉ですかねー\(^o^)/


※投票のご協力をおねがいしまーす

魔法使いと黒猫のウィズランキング

黒猫のウィズchトップブログランキング黒猫あんてなに掲載して頂いてます