結構どうでもいい話デス(笑)
このブログには「ガチャってみた」とゆーカテゴリはあるけれど、
実は2ヶ月ぐらい前から、あまり記事を追加してなかったりします
今日はその理由について、つらつらと書いてみよーかなと
どこだったか覚えてナイんだケド、興味深い記事へのリンクが貼られていました
記事元はDIAMOND IT&ビジネス ダイヤモンドオンラインなるサイトで、
「ソーシャルゲームの何が問題か」という題の、前・中・後編3部構成の記事デス
自己責任論の下に過消費を誘発する焼畑ビジネスモデルに明日は創れるか
――ソーシャルゲームの何が問題か【前編】
親のカードで400万円使った子ども、ヘソクリ全額150万円をつぎ込んだ主婦……過消費する“フツー”の人々
――ソーシャルゲームの何が問題か【中編】
“依存症”ならば自己責任論は成立しない 規制なきまま社会と共存していけるのか
――ソーシャルゲームの何が問題か【後編】
コンプガチャについて触れられているので記事そのものは結構以前のものと思うケド、
なるほど確かにねー、と感じさせられる所も多々ありました
ちょっと長い記事ですけど、興味のある方は是非
まぁ、ひとつは「あまりガチャらなくなったから」とゆー理由があります
…とはいえ、全くやってなかったワケでもなく、多少はやってたりするケド
※たまゆらとか使い道のないキャラが無駄に2枚あったりとか…
それでも50連100連程度じゃ出ない事もザラだし、前ほどは意欲が沸かないデスね
正直、ガチャ系のネタは結果を問わずたいへん受けがよろしいので、
単純にブログのアクセスを伸ばしたいだけなら、どんどん書くべきかもしんないけど
だけど、もうひとつの理由が私の中で引っ掛かってしまうんですよね
それは…ウィズが「ゲームなのかガチャなのか判らなくなったから」です
ある程度手駒が揃ってしまえば、ゲームとしてはまぁ結構面白いです。
ただ、そのゲームの本質的な部分で、ゲームとしてのコンテンツで勝負しているのか、
それともガチャを骨組みにして、後からゲーム性を肉付けしていったものなのか、
この辺がちょっと判らなくなってるとゆーか…
前出のリンクの記事を読んで尚更実感したトコロがあるんですケド、
ゲームである以上は、ジャンルによって得手不得手はありますので
※ちなみに私は音ゲーや格ゲーはやたら得意で、パズルや落ちゲーは全くダメなタイプです
面白いと思う・面白いと思わないとゆー解釈はいいとしても、
最終的にやらなきゃ良かった・膨大な時間とお金を失って後悔してしまうとゆーのは、
ゲームとしてどうなの?って感じてしまったりトカ
まぁ…ソシャゲにおいてこういった後悔を感じるとすれば、間違いなくガチャ絡みですよね
「企業だから(ガチャで)利益を優先するのは当然」という意見も当然あると思いますが、
古き良き時代からのゲーマーの私に言わせれば、
じゃあゲームの質で勝負していたゲーム会社は利益が全く出てなかったの?って話で。
もちろん、時代が変わったと言われればそれまでですケドね
ちょっと微妙に話がずれちゃってますケド、
例えばイベント連動のガチャ等でも、イベントに合わせた限定ガチャを用意したというより、
限定ガチャを引かせる為にイベントを作りましたーって感じに見えてしまったりとか?
一応、イベクエクリア報酬もあるけど、文句が出ない様にする為に体裁を整えてるだけとか。
そう考えると、無駄にガチャ記事を書いて多くの読者の射幸心を煽るコトが
果たして本当にいい事なのかどうかが…みたいな
これで毎回の様にガチャって、毎回の様にレアカード引ければイイんだろーケド、
大半の人は爆死ですよね自分で思い立ってガチャをやったんじゃなくて、
ブログやネットの情報をもとに射幸心を煽られてガチャをやる訳なんだから、
自己責任では済まされない後悔や悔しさは、絶対にあると思うんです。
攻略の参考になれば…とゆーつもりでブログを書いてますけど、
大爆死の結果、ウィズに嫌気が差してヤメていく原因の一端を担ってしまうと、本末転倒だし。
そんな訳で、ガチャ欲を刺激する様な記事はなるべく書かないようにしようかなと
ある程度必要な戦力を手に入れる為に多少ガチャるのはイイと思いマス
ただ、そこで過剰投資はさせたくないかな…って。
まぁ、私が指図するよーなコトではナイんだケド、ガチャ爆死で失望してプレイヤーが減ると
その分ブログのアクセスが減っちゃいますしねーそんなヤラシイ思いも、あります
もちろん、定期的にガチャ報告されているブログを批判するものではナイです
…って、大御所古参ブロガーの皆様方には元から嫌われてるので今更弁解しても仕方ないケド(笑)
単にこのブログの方向性として、ガチャに過剰投資はヨクナイとしていきたいなーと
んで、必須カード前提のイベントクエストは全力で批判していきます的な(マテ
長文になるとだんだん訳わかんなくなって変な感じに話が行っちゃいますケド、
大体そんな感じですなるべく良い方に解釈してください(笑)
本音をゆーと、イベント連動ガチャや限定ガチャを基準にした難易度にするのが悪いデス。
殆ど課金しないプレイヤーの方が圧倒的に多いんだから、
普段のイベントで入手出来るキャラで普通にクリア出来る難易度にしないと!
ガチャ産キャラを手に入れれば極端に強くなる位で良いんですよね。
その強さは魔導杯で好きなだけ披露すればいいだけなんだから
現状は、ガチャにクイズゲームっぽいのがくっついてるだけだもん。
そう思ってるのって、きっと私ひとりじゃないと思うんですよね
また興味深いページへのリンクが貼られていましたので私も紹介してみます
ソーシャルゲーム 急成長のかげで
NHK「クローズアップ現代」2012年9月25日放送内容の記事の様です
「お金が大量に掛かっているから、そういった部分でやめられない」
「誰かの上に立てるとか、勝てるというのは優越感がすごい強い」
別にね、一生懸命になるのはイイと思うんですよ
だけど日常生活が破綻するほどソシャゲに依存する人を見るのは、もううんざり。
私個人に何が出来るとゆーワケでもないケド
できるなら、こうなる前に抑えが利く様に呼びかけていきたいですねー
黒猫あんてなに参加しています
※気が向いたら投票おねがいしまーす
実は2ヶ月ぐらい前から、あまり記事を追加してなかったりします
今日はその理由について、つらつらと書いてみよーかなと
その前に、興味深かった記事の紹介を!
先日、2ちゃんねるの本スレだったかな?どこだったか覚えてナイんだケド、興味深い記事へのリンクが貼られていました
記事元はDIAMOND IT&ビジネス ダイヤモンドオンラインなるサイトで、
「ソーシャルゲームの何が問題か」という題の、前・中・後編3部構成の記事デス
自己責任論の下に過消費を誘発する焼畑ビジネスモデルに明日は創れるか
――ソーシャルゲームの何が問題か【前編】
親のカードで400万円使った子ども、ヘソクリ全額150万円をつぎ込んだ主婦……過消費する“フツー”の人々
――ソーシャルゲームの何が問題か【中編】
“依存症”ならば自己責任論は成立しない 規制なきまま社会と共存していけるのか
――ソーシャルゲームの何が問題か【後編】
コンプガチャについて触れられているので記事そのものは結構以前のものと思うケド、
なるほど確かにねー、と感じさせられる所も多々ありました
ちょっと長い記事ですけど、興味のある方は是非
ここから本題!
どうして私がガチャってみた系の記事をあまり書かなくなったか…ですねまぁ、ひとつは「あまりガチャらなくなったから」とゆー理由があります
…とはいえ、全くやってなかったワケでもなく、多少はやってたりするケド
※たまゆらとか使い道のないキャラが無駄に2枚あったりとか…
それでも50連100連程度じゃ出ない事もザラだし、前ほどは意欲が沸かないデスね
正直、ガチャ系のネタは結果を問わずたいへん受けがよろしいので、
単純にブログのアクセスを伸ばしたいだけなら、どんどん書くべきかもしんないけど
だけど、もうひとつの理由が私の中で引っ掛かってしまうんですよね
それは…ウィズが「ゲームなのかガチャなのか判らなくなったから」です
ある程度手駒が揃ってしまえば、ゲームとしてはまぁ結構面白いです。
ただ、そのゲームの本質的な部分で、ゲームとしてのコンテンツで勝負しているのか、
それともガチャを骨組みにして、後からゲーム性を肉付けしていったものなのか、
この辺がちょっと判らなくなってるとゆーか…
前出のリンクの記事を読んで尚更実感したトコロがあるんですケド、
ゲームである以上は、ジャンルによって得手不得手はありますので
※ちなみに私は音ゲーや格ゲーはやたら得意で、パズルや落ちゲーは全くダメなタイプです
面白いと思う・面白いと思わないとゆー解釈はいいとしても、
最終的にやらなきゃ良かった・膨大な時間とお金を失って後悔してしまうとゆーのは、
ゲームとしてどうなの?って感じてしまったりトカ
まぁ…ソシャゲにおいてこういった後悔を感じるとすれば、間違いなくガチャ絡みですよね
「企業だから(ガチャで)利益を優先するのは当然」という意見も当然あると思いますが、
古き良き時代からのゲーマーの私に言わせれば、
じゃあゲームの質で勝負していたゲーム会社は利益が全く出てなかったの?って話で。
もちろん、時代が変わったと言われればそれまでですケドね
ちょっと微妙に話がずれちゃってますケド、
例えばイベント連動のガチャ等でも、イベントに合わせた限定ガチャを用意したというより、
限定ガチャを引かせる為にイベントを作りましたーって感じに見えてしまったりとか?
一応、イベクエクリア報酬もあるけど、文句が出ない様にする為に体裁を整えてるだけとか。
そう考えると、無駄にガチャ記事を書いて多くの読者の射幸心を煽るコトが
果たして本当にいい事なのかどうかが…みたいな
これで毎回の様にガチャって、毎回の様にレアカード引ければイイんだろーケド、
大半の人は爆死ですよね自分で思い立ってガチャをやったんじゃなくて、
ブログやネットの情報をもとに射幸心を煽られてガチャをやる訳なんだから、
自己責任では済まされない後悔や悔しさは、絶対にあると思うんです。
攻略の参考になれば…とゆーつもりでブログを書いてますけど、
大爆死の結果、ウィズに嫌気が差してヤメていく原因の一端を担ってしまうと、本末転倒だし。
そんな訳で、ガチャ欲を刺激する様な記事はなるべく書かないようにしようかなと
ある程度必要な戦力を手に入れる為に多少ガチャるのはイイと思いマス
ただ、そこで過剰投資はさせたくないかな…って。
まぁ、私が指図するよーなコトではナイんだケド、ガチャ爆死で失望してプレイヤーが減ると
その分ブログのアクセスが減っちゃいますしねーそんなヤラシイ思いも、あります
もちろん、定期的にガチャ報告されているブログを批判するものではナイです
…って、大御所古参ブロガーの皆様方には元から嫌われてるので今更弁解しても仕方ないケド(笑)
単にこのブログの方向性として、ガチャに過剰投資はヨクナイとしていきたいなーと
んで、必須カード前提のイベントクエストは全力で批判していきます的な(マテ
長文になるとだんだん訳わかんなくなって変な感じに話が行っちゃいますケド、
大体そんな感じですなるべく良い方に解釈してください(笑)
本音をゆーと、イベント連動ガチャや限定ガチャを基準にした難易度にするのが悪いデス。
殆ど課金しないプレイヤーの方が圧倒的に多いんだから、
普段のイベントで入手出来るキャラで普通にクリア出来る難易度にしないと!
ガチャ産キャラを手に入れれば極端に強くなる位で良いんですよね。
その強さは魔導杯で好きなだけ披露すればいいだけなんだから
現状は、ガチャにクイズゲームっぽいのがくっついてるだけだもん。
そう思ってるのって、きっと私ひとりじゃないと思うんですよね
追記でーす!
さっき本スレ覗いてみたら相も変わらずな雰囲気でアレだったんですケド(笑)また興味深いページへのリンクが貼られていましたので私も紹介してみます
ソーシャルゲーム 急成長のかげで
NHK「クローズアップ現代」2012年9月25日放送内容の記事の様です
「お金が大量に掛かっているから、そういった部分でやめられない」
「誰かの上に立てるとか、勝てるというのは優越感がすごい強い」
別にね、一生懸命になるのはイイと思うんですよ
だけど日常生活が破綻するほどソシャゲに依存する人を見るのは、もううんざり。
私個人に何が出来るとゆーワケでもないケド
できるなら、こうなる前に抑えが利く様に呼びかけていきたいですねー
黒猫あんてなに参加しています
※気が向いたら投票おねがいしまーす